CEAP(Certified Employee Assistance Professional / 国際EAP協会認定 国際EAPプロフェッショナル)とは国際EAP協会のEAP認定委員会が交付する、世界で唯一のEAP専門家の国際資格です。この資格は取得後も3年毎に更新が必要です。
1987年に米国で認定開始され、EAP会社、企業、団体、第三者評価組織、健康保険会社、及びクライアントである企業や個人により広く認識されてきました。さらなるEAPの専門知識を身につけ、CEAPとして活躍されたい方はぜひご受講ください。
当協会はCEAP取得に向けて、申込みから教育・受験までをサポートいたします。
CEAP受験には経験・学歴によって4つのトラックがございます。該当トラックをご確認いただき、お申し込みください。
トラック2~4に該当する方は、「EAP入門」「EAPコンサルタント技能検定」を含む事前学習を、トラック3~4に該当する方は事前学習に加え、事後学習を受講いただく必要がございます。
CEAPは3年ごとに更新が必要な資格です。旬のスキルを持ったEAPのプロフェッショナルとして活動していただくため、3年間で倫理講座を含む60時間の研修を受けていただきます。
国際EAP協会日本支部経由で資格更新をされている方一覧です。